私を構成するコトバについて研究してみた

もっと、楽に。もっと、たのしく。 コトバを使ってイキイキしたい

「すべてがつまらない」から「明日はどんな世界を見ることができるのだろう」と変わった出来事5選



「はぁ、なにもかもがつまらない。」



「まじで人生オワコンやな」



なんて、ため息ばっかりついていた学生時代。




校の授業や課題には一応取り組んではいましたが


やりたいことや頑張っていることなどなく、


すでに3週目、4週目の漫画やライトノーベルを読み直したり、


興味のあるコンテンツを見尽してしまったヨウツベ先輩と共に過ごした


その3年間は長らく続く日本経済の不景気のように私の人生の暗黒時代でした。




そんな私は現在、こうしてブログを毎日更新したり、


英語の単語勉強をしたり、


友人に電話をかけて人生について語り合ったり


運動のために3日に1回は近所の山へ登ったりと、



毎日すんごい精力的に生きております。


成田で食べたうなぎ。




なぜ、あんなに怠惰で暗雲に立ち込めた生活を送っていた私が、


こんなにも元気はつらつな人生を送るようになったのか。



大塚製薬 オロナミンCドリンク 120ml×10本
大塚製薬 オロナミンCドリンク 120ml×10本
大塚製薬
食品&飲料




その過程において起きた出来事5選をご紹介します!


せっかくなので影響を与えた度合いをランキング形式にして紹介したいと思います。




「今の生き方、いい加減に変えたいなぁ」



「もっと人生を謳歌したい!」



という方、是非ご一読ください!




第5位 先輩との告別


の人生の暗黒時代、


ヨウツベ先輩やなろう先輩、プライム先輩やネフリ先輩には本当にお世話になりました。


特になろう先輩には総合ランキング1位から300位をほぼ読破し、


さらに何度周回させて頂いたことか。





しかしその周回中、私の心にはつねに小さなしこりがありました。



それは




「こんなことをしていていいのだろうか」




他にやるべきことがあるのではないか。


もっと充実した人生を送った方がいいのではないだろうか。


という今の自分の生き方への疑問です





そして、私は諸先輩方とのお別れをすることに。



別れというのはいつの時代も悲しいものです。


もちろん、簡単にさようならをできたわけではありません。



何度も、なんども、悔いの残らないように


そして、完全に飽きたという境地までラノベ、漫画、映画、ドラマ、動画を見尽しました。




そうした壮絶な時を経て、


ついに私は諸娯楽先輩との別れを果たしたのです!!!


決して飽きたから見るのを止めたわけではありません。




この別れが



「この先の人生をどのようにして過ごそうか」という



考える時間を私に与えることになりました。







第4位 「るーちん」ができた


起きは三文の徳といいますが


私にとって、毎日決まった時間に起き、そのあと




散歩→食事→洗顔→歯磨き→1日のやることを書き出す




という決まったルーティーンができたことは人生の徳でありました。




ルーティーンができたことで規則正しい生活を送ることを可能にし、


それが精神の安定に大いに寄与しました。


ルーブル美術館にあった落書きされた案内板。




心と体には密接な関係があり、その辺のカップルの脆く表面的な交わりと比べれば


天と地の差があります。
↑ 比較対象がおかしい




やはり心が安定するにはまず身体を安定させる必要があるのでしょう。




第3位 「とぅどぅ」ができた


きることにどんな意味があるのだろう?


毎日、そんなことをつらつらと考えていた学生時代。


やはり結局は、人生にもとから備わっている「意味」なんてない、


自分で決めていくしかないんだ、という結論に至ったわけでありますが



さて、どのようにして生きよう?



という段階に移行したとき、


私は途方に暮れてしまいました。



そうして、また暗黒時代に戻りかけたのですが、


ここでまた新しい出会いをすることになります。



それが「To Do」先輩との出会いでした。

この方はどなた? 



世間からTo Do先輩は


多くの現代人が抱えるストレッサ―として忌み嫌われてはおりますが


しかし、自分で決めたTo Doならばそのようなストレスの原因になることはないはず。


自分で決めたことだからこそ、それは自分のやりたいことになるからです。




このTo Do先輩、つまり一日を生きる上で何かやることがあること。


これが新しい自分の発見につながり、生きがいになったような気がします。





第2位 拝啓この手紙を読んでいるあなたへ


生を豊かにする潤滑剤として活躍してくれたのが


この「手紙」の存在です。



この場合の「手紙」とは誰かに宛てて書くものではなく、自分に対して書くものです。




未来や過去の自分に対して、


伝えたいことや現在の自分の考えていることを書くことで


自分の考えを整理することにつながります。



もちろん、手紙という形式ではなく


メモ用紙やノート、いらない裏紙、ブログを活用して


思いのたけを吐露するのも良いでしょう。



私はとくに「現状ノート」と題して、


今の私の抱えている問題や状況を紙に書いてまとめていました。



また、自分の理想、つまり、なりたい理想像をリストアップし、


そのためにできることをまとめ、挑戦していくのも良いでしょう。



これはすでにやっている方も多いと思いますが、


ときに他の方が書いているものも参考にして


新しい形式でやるのもよいのでは?










第1位 となりに座ったあの子の存在


ていよいよ栄えある第1位!


ここまで本当に長かった。ここまで読んで来てくださった皆様、本当にありがとうございます。どうかわたしのことは忘れても企画屋たろうのことはわすれn.......




それは友達の存在です。
                すっと言ったw



暗黒時代を生きてる者特有の虚ろな顔を見て、



「だいじょうぶ?なんかやばそうだけど」



と、心配し話を聞いてくれた友の存在。




これがほんとうに大きかった。



定期的に「生きてるー?」と電話をかけてくれたり


「こんどごはんいこー」と誘ってくれたり


こうした友人の存在は私にとって人生そのものです。





どれだけ自分の話を聞いてくれる存在が大切なのかを知った私は


「わたしも誰かの話を聞いてあげる存在になりたい」


「みなが誰か自分の話を聞いてくれる存在がいると良いのでは?」


という思いに至り、


今こうしてブログを書いたり、様々な活動をしています。




まだ人に誇れることなど何もしていませんが


もしこれをよんでいるあなたが何か葛藤を抱えたり、辛い思いをしているのなら


ぜひなんか連絡してください!


コメント欄からお待ちしております^^




まぁ、ほんとに連絡するのはしぶいかしら(笑)




でも誰かしらに相談するっていう選択をぜひ取って頂きたい!





まとめ


いうわけで、
「すべてがつまらない」から「明日はどんな世界を見ることができるのだろう」と変わった出来事5選をご紹介させていただきました。



まとめるとこんな感じ。



・考える時間をとること



・ルーティーンをつくり規則正しい生活を送ること



・生きがいをつくること



・考えを整理すること



・誰かしらに相談すること




これ読んで実際に取り組む人は何人いるのでしょう?




ともかく!


どうか今日を生きることに積極的になってみてほしい!!!



それでは!


はぶあないすでぃ!!



何か思うことや疑問に思うこと、相談したいことなどあればいつでもコメントお待ちしております^-^








×

非ログインユーザーとして返信する