私を構成するコトバについて研究してみた

もっと、楽に。もっと、たのしく。 コトバを使ってイキイキしたい

理屈じゃねぇんだよ



フジテレビ開局55周年記念ドラマ「若者たち2014」では




冒頭で「理屈じゃねぇんだよ」という登場人物のセリフから始まり、




それぞれの抱える思いを語っていきます。



フジテレビ開局55周年記念ドラマ 若者たち2014 ディレクターズカット完全版 DVD-BOX
フジテレビ開局55周年記念ドラマ 若者たち2014 ディレクターズカット完全版 DVD-BOX
ポニーキャニオン
DVD





この「理屈じゃねぇんだよ」という言葉には




論理や理屈といったいわゆる脳の理性の部分では説明できない感情があり、




その感情を無視、あるいは抑圧することで人は様々な問題を抱えることになるのではないでしょうか。





さて、



「最近、毎日生活を送っていくのが億劫」




「思うようにことが進まない」





「なんだか落ち着かない」





といった方は




理性ではなく、この感情・感性を中心にして




モノゴトに取り組んでみてはいかがでしょう?




今まで考えてきたこと、前提にしてきたことを全部取っ払って、





新しい人生、新しい生活を




リスタート(Restart)







してみるのはどうでしょう?




具体的に言えば、




「今までなんとなく勉強/仕事してきたけど、これって私が本当にやりたいことなの?




「わたしって、普段どんな感情で毎日を送っているのだろう?




今、何を感じている?




なぜこんな気分になっている?





といったことを感じなおす。




生活が、人生が180度変わるかもしれません。




私は今日、この感性を意識して過ごしていこうとおもいます。






では!




Have a nide day!!







×

非ログインユーザーとして返信する