私を構成するコトバについて研究してみた

もっと、楽に。もっと、たのしく。 コトバを使ってイキイキしたい

自分探し5選 総まとめ版



自分を知ることは日々を生活をより充実させるための要因になるのではないでしょうか。



この記事ではどのように自分を理解していくのか



その方法をまとめてみました。





1. 友人に自分の印象を聞く



ある哲学者のことばに



他者が存在しなければ自分は存在しない




という考えがありますよね。




この概念を踏まえると、




「私」を知るには他者との違いに目を向けると良いのではないでしょうか?





そして、それを知るには自分で他者と違うところについて分析するのも一つの手ですが、




他の人から自分の印象を聞くことも良い方法だと思います。




なかなか自分を俯瞰的に見ることって むずかしいですからねー




モナリザさん! お髭が...




2. 自己分析テストを受ける



これはあるあるなので説明は割愛しますが




色んなテスト、特に質問項目が多くて、時間がかかるテスト




ちゃんと分析できるような気がするからおすすめ。




3. 映画や本を読んで感動する点がなんだったのか




自分が尊敬するものやかっこいいと思うもの、憧れと思うもの





そこに自分らしさが隠れてるように思います。





映画や小説、漫画、絵画や音楽、その他の芸術作品や日常の一コマで




自分が感動したもがなんだったのか、振り返ってみてください。




もしかしたら、それが無意識の中で自分が抱いている理想像なのかもしれません。





4. もし、1兆円があったら!?



1兆円じゃなくても無限にお金があったらなにをしますか?




これ、100個くらい書いてみましょう!




それで書いたものの傾向をまとめると自分という人間が見えてくるはずです^-



5. 新しいことをする




新しい環境、新しい友達、新しい趣味




何でも構いません。




とにかく今までの自分が関わってきたものとは違うものに触れてみてください。




自分探しというのは何か決まった自分がそこにいるのではなく、




モノゴトにどのように対応するのか




という観点から自分を知っていく作業なのではないでしょうか。





ぜひ、いろんなことを経験して




そしてそれに対して、どのように感じ、考えたのか





を考えてみてください^-^




まとめ


以上、自分探し5選まとめてみました。



1. 友人に自分の印象を聞く



2.自己分析テストを受ける



3.映画や本を読んで感動する点がなんだったのか



4.もし、1兆円があったら!?



5.新しいことをする




他にもいろんな自分探しがあると思うので




随時更新していきます!





みなさんもぜひ何かありましたらコメントお願いします!



では!





×

非ログインユーザーとして返信する