私を構成するコトバについて研究してみた

もっと、楽に。もっと、たのしく。 コトバを使ってイキイキしたい

面倒くさがり屋さん必見!~現実逃避は正しいのか?~


「あぁぁぁ めんどくさいっっっ!!!」


お仕事や日常でめんどうにおもうことや


やらなきゃいけないけど、やりたくない。。。


という瞬間って、いっぱいありますよね。。。


ほんとに、マジで。




こういうときに出来る選択肢って


  1. それでもやるしかない、、、とがんばる
  2. 「あーやだーやりたくないー」を引き延ばす
  3. もういいや。やらない!!


のどれかだとおもうんです。



みなさんどうでしょう?


いつもどうしてます?


たぶん、1がいいんだろうけど、


でも一番選びたいのは3ではないでしょうか??




そう。



本日ご紹介したいBetter Life Chipは、、、




皆も一緒に!!
Let's do 現実逃避!!




です!!!!




Let's do 現実逃避


もちろん、これはケースバイケースではあるでしょう。



でも



「命にかかわらないこと」
        and
「人に迷惑がかからないこと」



の条件が達成されていればだいじょうぶ!!!!




なぜなら、、、



1.めんどうくさいと思っている原因のひとつにはそのToDoをやらなくてもよいという選択肢があり、



2.また、それが自分の本当のやりたいことではないから!(もしやりたいことならだるくなっていないはず)



ですっ!!!



どこかでやらなくてもいい、あるいは自分が本当に必要としているものではないという場合や自分が望んでいるものではないがために面倒だと感じてしまうからだ!ってな話です。




あれ?言いたいこと伝わってますか?ww


けっぱれ!私の文章力!!






うーーーーーん・・・・・・・




「そう言われてもなぁ、、でも、やった方がじぶんのためにはなるんだよな。。。」






。。。


はいはいはい。。。。


でたよ、でたよ。。。。




「やった方がいいからやる」



ん???



それへんじゃない?



やらなきゃいけないことでもなく、やりたいことでもないの????




????




あなたの人生はなに???



" なんのために生まれてなにをして 生きるのか  "



って、聞かれてなんて答えるの???




「いや、そんなんまだわからんわ」



って、人ももちろんいると思いますけど




「Youの人生はやったほうがいいことをするためにあるのか?」





って、はなしじゃない??




違うでしょ!!


生きたいようにいきるためでしょう!?





そ!


だから、


やめよう! そのしなきゃいけないこと。




でね


これやるといいことがあるのよ。


例に挙げると、



1.やめていいってなったあと、気楽になる。(そして、ちょっとだけならやってもいいか、って逆にそのToDoを気軽にできるようになったりする。でも、これはやめていいってなったあと。)


2.もっと自分が大切にしたいことができる


3.気がとにかく楽になる again!?





ね?


なんか現実逃避っていうか、


逃避している現実をあきらめちゃえ!


って話だったねww


    



















しかぁぁぁぁぁぁぁし!!!!




実は現実逃避してはいけないものもあります。


最初に挙げた「命にかかわる」「人に迷惑かける」以外の現実逃避してはいけないものです。



現実逃避してはいけないケース


それは、





「悩んだり、苦しんでいる自分自身」





です




嫌なことや苦しいことがあったときに、その問題が時間が経つことで解決してくれる場合は現実逃避っていうかそのまま放置することはもちろんOKです。





しかし



職場での人間関係の悩みや
毎日生きてくのが辛い、きつい、逃げたい、怖い、不安といった感情が長く続いている方。





「 にげないでください 」






これはそのままなんとか頑張ってください!っていう意味じゃなくて


スマホをいじったり、Youtubeみたり、Netflixみたりしないで!!ってことです。




今のその状況をもうちょっとだけよくできないか


工夫してほしいのです。



そのままやみくもにがんばるのではなく


「工夫」 です。




例えば、、、


・友達に自分の現状を話してみる


・自己啓発系の本を読んでみる


・自分の好み以外の本や映画をみる


・おもいきってカウンセラーとか専門家の人に相談する


・「その日できることをがんばろう」など、目標を変えて(小さく)してみる


・断捨離


・転職する


・環境を変える(今まで住んだことがない田舎or都市、海外への移住)


・今まで我慢してきたこと、やってみたかったことをやってみる


・ブログや日記を書いてみる



などなど、、、



今までやってこなかった方法や考え方、新しい価値観に触れる機会をつくってみてください。


ちなみに上にあげたものは全ておススメの例です!










と、ここまで書いてきて


ちょっと疲れたので今日はこの辺でw



なにか思ったこと、意見があったらコメントのこしていってください!!



では!


急に終わってしまいごめんなさい!






×

非ログインユーザーとして返信する