私を構成するコトバについて研究してみた

もっと、楽に。もっと、たのしく。 コトバを使ってイキイキしたい

心の底から願う。美人になりたい


フランスのパリで旅行をしている時、


路上で多く目にしたのがホームレスの人々だ。



パリといえばエッフェル塔やルーブル美術館など世界的に有名な観光地があり、


カフェやハイブランドのお店が立ち並ぶおしゃれな街を想像する人が多いだろう。



しかし、実際に訪れてみると


小綺麗な服を着て歩く人々の中に


ボロボロのコートを纏い、体を洗っていないのか


汗や屎尿のにおいを漂わせながら放浪、あるいは街中で座り込んでいる人をよく見かける。




そんな姿を多くの人は見て見ぬふりをして歩いていくのだが(私もその一人だった)


そんな中見かけたあの麗人の姿を忘れることができない。



その人は始め、仕事のため急ぐように足早に私の横を通り過ぎていったのだが



ふと立ち止まると、



ヒジャブを被った道端にしゃがみ込んでいる女性の前に置かれた賽銭入れに



お金を投げ入れた。




この麗人はいったんはそのホームレスの女性の前を通り過ぎていったのだが、


たまたま目の端に移り、何かを思い直したのか


また戻ってきて賽銭を渡したのだ





あぁ。


なんて「美しい人」なんだろう。







この姿を見て私はこの美人のように


たとえなにかやることがあり忙しくても、


またそれが人のためになるような大事なことであったとしても、


目の前の人を見て、心を遣り、そして行動に移せるような人になりたいと思った。





また、この人の行いを見て、


私の容姿は決して整ったものではないが、


私も美人になれるのだと感じた。




どんな容姿や状況であったとしても


心も行いも美しい人間になりたいと思った。









以上、


心の底から願う。「美人になりたい」


                    でした。













あと、最近マイブームになっている名言紹介します(笑)


今日考えたことは、その日のうちに実行するという心がまえを持とう


松下幸之助のことばです。



では!


また今日も素敵な一日にしませう!





×

非ログインユーザーとして返信する