私を構成するコトバについて研究してみた

もっと、楽に。もっと、たのしく。 コトバを使ってイキイキしたい

拝啓 もうしんでやろうとか考えてる自分へ


2022年3月13日現在、俺は死ぬことは考えていませんが、


今のあなたはまた、死んでやろうとか考えているのね。




何度も言っているようだけど、


俺たち生き物たちは、その性格上、みな生きたいと思っていて、


自ら死のうとすることなんて、間違っている。




きっと、何かしらの欲求があって、それが抑圧されてたり、


現実から逃げたかったり


他の欲求と仲たがいを起こしているだけだ。


あるいは、死ぬことに憑りつかれているのかもしれない。






どうか、その決断をする前に


その抑圧を解放して、自分をいたわり、肩の力を抜いてみてほしい。


人生、生きていることさえできてれば、99% OKなんだから。






逃げたいのなら、逃げてしまえ


逃げられないのなら、もういっそあきらめて、


その状況をいかに楽しんでやるか考えてやれ。






人生は選択だ


自分はその選択の前で、見て見ぬふりをし、


まごまごしているだけなのではないか。


分からなければ、まず何かを選び取り、行動に起こしてみること。


それでだめだったら、戻ってもう一方の道にすればいい。






ただ何となく、死んでしまいたいと思っているのなら、


いつかはその気分が変わって、また陽気な気分に戻るのだから、


その時を静かにやり過ごしてしまえばいい。



あるいは、心身が休ませてほしいという訴えなのかもしれないから、


お風呂に入ったり、友達に電話したり、本屋さんに行って、


てきとうな本を買って読んでみるのがいいだろう。








その命、捨てる前に、


だれかのために使ってやれ。



SNSで困っている人探して、話聞いてやれ。


道を歩いていて、元気がなさそうな人がいたら、声かけてやれ。


ケータイの連絡先全員に連絡とって、安否確認してやれ。


ボランティアセンターに行って、高齢者の介護の手伝いしてやれ。


外国行って、子どもたちに持ってるお金全部渡してやれ。






なんでもいいから、何かできそうなこと探して、歩き始めろ。






また、新しい一日いちにち、瞬間しゅんかんを生きてやろう。




さいごに



その人生



頑張らなくていいから



たのしんでやれ




×

非ログインユーザーとして返信する