私を構成するコトバについて研究してみた

もっと、楽に。もっと、たのしく。 コトバを使ってイキイキしたい

拝啓3月14日の私へ 3月12日の私より

拝啓 3月14日の僕へ


あなたは今週どんな1週間を過ごしましたか?
今日でもう第2周の5日目で1勝4敗。ダメダメですな。
こんな1週間はもう送りたくないですな。。。



僕は何のために生きているんでしたっけ?



緊張と積極的な毎日・瞬間を過ごすためでしたね。



それは本望なんでしょうか?


また、今それのために生きているんですか?




欲望に従って生きるのか、紳士として理想のために生きるのか?


欲道か紳士道には違いがあるのではないか?


紳士道に行きたいという欲だから、欲道なのでは?と思うかもしれないが、
これは欲ではなく、選択である。


しかし、その選択には欲に従っていきたくない、という欲だから、ある意味では紳士道は欲道なのかもしれない。


まぁ、それは大事ではない。


つまり、紳士道とは世界で苦悩に満ちた人のためにできることに真摯にとりくむことだ。




今これを読んでいる俺はどちらを選ぶのか?


どちらも選ぶという、ハイブリッド型になるかもしれない。


もし、そうなら欲道にはどんな道があるのだ?


健康的に生きるための、食欲や休息欲などを除いて、わたしに私を突き動かすだけの欲があるのか?


ないのか?




いや、あるのかもしれない。


それは、エネルギーに満ち満ちた生き方をしたい、という欲だ。


エネルギッシュに生きてみたい。




今まで、その欲に従って生きてこなかったのは他の欲、


嫌悪回避欲求や迷惑回避欲求、気楽欲求があったからかもしれない。




生きてみろ、全力で。生き生きと。


さぁ、何かを始めろ。




3月12日の自分より

×

非ログインユーザーとして返信する